トップへ戻る  索引へ戻る

用語と解説

[]

水晶時計 ( quartz watch ) 図:水晶時計の構成
水晶発振回路が安定度の高い高周波を発生できる性質を利用したもので、数メガヘルツの高周波信号を発生させ、それを数万分の1に分周して60Hz の信号を取り出し、その信号で同期モータを駆動させて秒針を1分間に1回転させ、これを基準に分針及び時針を回転させて時刻を表示させるものである。水晶時計は、水晶発振回路で時計信号を発生する基本回路や分周回路などからなる親時計と、船橋など必要な場所に設置されるいくつかの子時計から成る。

水密滑り戸閉鎖警報 図:水密滑り戸閉鎖警報の構成
船の機関室からシャフトトンネルに通じる出入口、その他に用いる水密滑り戸の閉鎖を警告し緊急退避の警告を与えるもので、水密滑り戸閉鎖操作器からの信号により作動する戸の内外に装備する警報装置である。警報の作動開始の時期は、戸の動く前5秒から10秒の間とする。ただし、遠隔手動操作による場合は戸が動き始めるときでよい。

スルーレート ( slew rate )
オペアンプの性能を示す一種の指標であり、時間に対して出力電圧の取り得る最大勾配、すなわち出力電圧が単位時間[µs]当たり最大何ボルトまで急速に変化が可能かを示す。