トップへ戻る  索引へ戻る

用語と解説

[]

マイクロコンピュータ ( micro computer )
コンピュータの機能を、数個のLSI上に集積したもので、CPU、メモリー、I/Oポートの三つの要素からなる。データバスの本数により 8、16、32、64ビットなどに分けられ、ビット数の多い方が処理時間が早い。
マイクロ波の伝播
マイクロ波は、光の性質にかなり近く直線性を持った電波であるため直接波が伝播の中心となる。波長が短いため、雨、霧、雪により減衰する。
マグネトロン ( magnetron )
マイクロ波の送信管で、磁気の効果を利用した特殊な真空管で船舶用のレーダーなどに使用されている。構造は、円筒の陽極とこれと同心の陰極からなる一種の二極管で、軸方向に加えられた磁界と陽極の正電圧により、陰極から飛び出した電子に回転運動を与え、多数の空胴共振器でマイクロ波を誘導するものである。発振周波数を大きく変化することはできないが、小型で大出力を得ることができる。 

マルチケーブルトランジット (MCT) 図:MCTの構成部品と材料
MCTは、防水、気密、耐火を必要とする甲板又は隔壁をケーブルが貫通する部分に採用される。貫通フレーム、インサートブロック、圧縮プレートなどにより構成されている。