トップへ戻る  索引へ戻る

用語と解説

[]

空間波 ( Space Wave )
直接波、対地反射波及びこの両波の合成波をいう。ただし、この空間波は、電波航法の場合にはSky Waveの訳語として使用される例も多い。

区画別艤装
船内において多数の職種が入り乱れて艤装工事を行うと、特定の区画に工事量が集中しすぎて作業環境が悪化したり、異職種相互間に作業阻害や後戻り工事が発生したりする。このため、船内を管理しやすい区画に細分し、かつ各区画ごとに同種の作業(例えば、機器台や電路材の取付けなど溶接を主とする工事、艤装品の据付やケーブルの布設などボルト接合を主とする工事、塗装、セメント、防熱など表面処理工事及び仕上作業など)を集約した工程を組んで管理する場合があるが、これを区画別艤装、あるいはステージ別艤装と呼んでいる。

グランド (電線貫通金物) 図:グランドによる貫通方法
ケーブルが、水密甲板や隔壁を貫通する場合、あるいは機器へ導入される場合の防水に使われる。グランドの種類には、機器用及び隔壁・甲板用がある。材質としては、黄銅、鋳鉄、鋼、アルミニウム合金及び硬質ビニルのものなどがある。

クリート 図:クリート
冷凍室又は冷凍倉内に布設するケーブルは、保温材に埋込んではならない。またケーブル布設物品の取付けにより、冷却効果を害さないようにしなければならない。このためクリート(木又はプラスッチクで両側からケーブルを挟み込む。)で内張りに取り付ける。

クロック ( clock )
コンピュータで、デジタル回路の同期をとるための周期的信号。