トップへ戻る  索引へ戻る

用語と解説

[]

風向風速計 (相対・真) 図:風向風速計の構成と外形
風向風速発信器内の風向センサと風速センサ(小型発電機)からの情報及び船内の他の機器から得られる情報(船速、船位)を同時に取り込み、演算処理した後、相対風向・風速と真風向・風速を表示ユニットに表示する装置である。

ブースタ ( booster )
BS-IF信号を増幅する機器。増幅されたBS-1F信号と地上波放送のUHF,VHF信号を混合して出力する機能が付加されたものもある。
フェージング ( fading )
2つ以上の違った経路を通った電波が受信されると、電波の位相や強度の違いから干渉されて受信電波の強さが変化したり歪んだりする現象のことをいう。

フォトダイオード
適当な不純物濃度のPN接合ダイオードに逆バイアスを加えて、接合部に光を当てると自由電子とホールを生じ、それぞれがそのダイオードにかけられた電圧に引かれて移動し、電流が流れる効果を利用したものである。ダイオード上面の透明なガラス窓を通して光を受け、光量に比例した電流を流す。光検知器などに用いられる。

フォローアップ制御
命令した舵角量に見合った舵角量を実際に取ったとき、その時点で舵が停止する追従サーボ方式で、実舵角量はセンサーによってフィードバックされる。常に命令舵角量に対し実舵角量が追従して取られるため追従方式ともいう。
船用電線
船内の電気設備に使用する、ケーブル、コード及び絶縁電線は、「船用電線JISC3410-1999」(平成11年3月25日改正)に詳細が記載されている。国際規格であるIEC規格(国際電気標準会議)に準拠した内容となっており、主な改正点は、@ケーブルの難燃性にかかわる規定が、「耐炎性及び耐延焼性」の2種類に規格化されて、特に、耐延焼性は、ケーブル記号の前に[FA−]が付記されている。A電線の公称断面積の呼称はIECサイズを導入した。B公称電圧はIEC規格に合わせ、「0.6(交流対地電圧)/1(交流線間電圧)KV」となり、ケーブル記号の前に付記される。多心線と電話用線は従来と同じである。
フランス船級規則
BV;Bureau Veritas
フリップフロップ回路 ( flip-flop circuit )
フリップフロップ(以下「FF」)は、時間に従って動作させる論理が必要な場合に用いられる。FF回路は、入力に対する出力の変化の仕方で種類があり、使用目的によって使い分けられる。

フレキシブルコンジット
フレキシブルコンジットは可とう電線管工事に使用されるもので、代表的な商品名として、プリカチューブ(プリカPZ及びプリカPV)がある。プリカPZは、内層に耐水紙を用いた標準品である。また、プリカPVは、プリカPZの外側に更に防湿、防食のための軟質ポリ塩化ビニル(PVC)を被覆したものである。

フローチャート ( flowchart )
コンピュータのプログラムを組み立てる手順を、分かりやすく示すために全体の流れを表した図のことをいう。

ブロック艤装
ブロック艤装とは、船殼のブロック建造方式に対応して、船殼ブロックが地上で加工、組立される段階で艤装品を取付けてしまうものである。

プロッター装置 図:プロッター装置の構成
レーダーやGPSなどの電子的位置測定装置と連動して、簡単な海図データ媒体(ENC・ERCなどを含む。)を持ち、その情報に重畳して、ある程度の航行情報を表示する装置である。

プロッティング装置
従来は光学プロッタを使用してレーダー表示面上で他船の動きをプロッティングしていたが、現在では電子プロッターの機能がレーダーに組み込まれている。本装置は、レーダー画面上の映像を一定時間間隔でマークすると、その物標の動向をベクトル又は数値データで表示する。

フロッピーディスク ( floppy disk )
簿い回転円盤に磁性体を塗布し情報を記憶できるようにした記憶媒体のことで、大きさは、3.5 インチが主流となっている。記号として、両面倍密度(double-sided double dennsity )のものを2D、両面倍密度倍トラックのものを2DD、両面高密度(high density )のものを2HDと表す。
プロトコル ( protocol )
物理的に異なる装置や端末機器及びコンピュータの間でのデータの交換方法について、通信手順の約束を定めたもので、伝送速度、同期方式、伝送コード、データ伝送ブロックフォーマットなど。船舶の機器間通信では、国際規格IEC 61162-1として定められている。
分岐器
幹線(入力-出力間)を通る信号(BS-IF信号及びUV信号の一部)を分岐する機器。
分電盤
配電盤から電力を受けて、さらに分岐して直接負荷に給電する盤で、一般にスイッチパネルと称される。
分配器
信号(BS-IF信号及びUV信号)を2つ以上に等しく分配する機器。